SSブログ

尿蛋白って、な~に? [日記]

     6月2日は、学校から尿蛋白が1度降りたので、

病院へ行って調べるように書類をもらって帰ってきた。

でも、よく見ると再検査をして

何の異常も見られないと書かれているのに、

なぜ、書類提出するようにされているのかが疑問?

で、シャチくんは「尿蛋白って、何?」と、

電子辞書で調べたが、

「尿の蛋白」と書かれていたので、わからなかった。

あとで、母が調べる尿蛋白ということばが出なかった。

ネットで調べると、腎臓に負担がかかっていることと、

塩分の取りすぎの可能性があることと、

熱や体調が悪いときに出ることと、

尿の出る回数が少ないことと。

などでした。

いろいろ確認してみると、最近塩が大好きになっていて、

塩を摂ることが多くなっていた。

だから、顔が腫れたようになっているのは、

むくみがあるのかも?

尿の回数が2~3,4回ぐらいとのことだったので、

それでは、少ないということで、しっかりとお茶を飲むように勧めた。

そして、尿を出す回数を増やすように努めさせてみた。

塩もやたらと食べないようにすることを注意させてみた。

ただ、お茶を飲みすぎて、内緒の話に響かないか疑問。

今、改善策をとらないと、

悪化すれば、入院の可能性が近づくことがあるし、

透析を行なわないといけなくなる危険性も・・・。

でも、尿蛋白に関する食事療法は、あまり見つからないなあ。

また、係りの仕事で、本の紹介をしないとと。

本の題名を見ると、

何と江戸川乱歩だった。

どういうふうに紹介すれば、

読んでくれるのか困っていたシャチくんでした。

---------------------------------------------

内緒の話は okだった。

--------------------------------------------
6/2のシャチくんの健康は、咳なし、鼻水あり。

ごきげん度は 良好。

薬の服用は、

朝:フルタイド

夜:キプレス、ムコダイン、ペリアクチン、フルタイド

今日の天気は、晴れ

 


2010-06-02 22:24  nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。