SSブログ

コンビニの店員も知らない"レジ圧"キーワード [今日の行動]

金曜日の朝のニュースに、"レジ圧"について取り上げられていた。
"レジ圧"とは、コンビニのところで、会計をするとき、ビニール袋が有料化になったので、マイバッグを持ってくる人がいます。
コンビニ側でも、今までカード、会計などの会話を必要とするしていましたが、その上、ビニール袋が必要かを問わなければならない。

お客も、会計した際、財布にお金など入れて、カードを入れて、それからマイバッグを取り出して、買ったものを 一つずつ入れていくので、時間がかかって、行列ができるという。
待っている人は、まだなのかと、言葉では言わなくても、圧力がかかるので、"レジ圧"というキーワードになったという。

検証されていて、同じ買い物をして、ビニール袋の対応した場合で、マイバッグに商品を入れて、レジに退散するまでの時間を測られました。

すると、40分の差が起きているという。
そりゃ 40分もかかったら、行列ができるよね。
だから、ある人は、待ってられないから、コンビニを行くのをやめる人がいるので、問題にもなっているという。


シャチ(息子)は、週に1-2回のペースで、夜勤でコンビニのバイトをしていますが、
シャチ(息子)曰く、少ない買い物であれば、お客様お任せしていますが、多い買い物があると、袋を手伝う声掛けをしているのだという。

シャチ(息子)曰く、サービスが悪いんじゃない?
マイバッグだから、手伝ってはいけないとはならないしな、と。
そこのコンビニのやり方もよるので仕方がないけど。

それでなくても、いろんなお客さんがいるので、苦労しているようで、朝帰りしてくるシャチ(息子)には、疲れているようで、すぐに寝床に入って寝ます。


2020-08-15 10:25  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

マイナンバーをやっと受け取りました|- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。