SSブログ

家を中心にして、方角がわからない [気になった話]

 9月10日、学校の宿題で、

月の観察をするように言われたようだ。

シャチくんの家を中心にして、

方角はどっちが北で、どっちが南なのか

わからないようだった。

学校の門のことを考えて方角を考えていたが、

どうも違う方向を示しているので、

そのとき、夕方なので夕焼けを見えていたので、

太陽は、どこにあるのか聞いてみた。

夕焼けを見える方向を示した。

たから、「太陽のある方向はどこ?」聞くと、

「東」と答えた。

次の質問をしました。

「太陽は、今 昇っているの? それとも沈んでいるの?」と、

シャチくんの答えは、「太陽は、昇っている」と、

その答えをしたので、母は大笑い。

改まって、シャチくんは

「太陽は沈んでいる」と、

笑われるほど間違ったことを言ったと、気づいたので、

間違いを言ったことに訂正できなかったようだ。

太陽は、どの方向からどの方向に行くのかは、

理解できていたので、

ようやく方向がはっきりとわかってきたようだった。

でも、沈む方が西で、昇る方が東と わかったけれど、

それならば、北と南はとなると、

はっきりと理解するのに時間がかかっていたようだった。

夜に外を出てみたけれど、

雲っていないのに、月の姿が見えないでいたようだった。

----------------------------------------------

内緒の話は  okだった。

-------------------------------------------- 
9/10のシャチくんの健康は、咳なし、鼻水なし

ごきげん度は 良好。

薬の服用は、

朝:フルタイド

夜:キプレス、フルタイド

今日の天気は、晴れ

 


2010-09-10 22:16  nice!(0) 

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。