SSブログ

マイナンバーをやっと受け取りました [今日の行動]

就活などで、どうしても必要になってくるので、4月ぐらいにマイナンバーの申請の手続きをして、受け取るハガキが届いたのですが、なかなか行く機会がなくて、やっとこのお盆のときに取りに行くことができました。

最初に届いたハガキには、「代理人が摂りに行くときには、委任状がいります」と書いてあったと思うのですが、そのハガキを紛失したので、明白ではないのですが、
受け取りの日にちの変更で、2枚目に届いたハガキで問い合わせたら、やはり本人に取りに行く必要があると指示されました。

貼っている写真が、同じ人なのか、確認するためです。

みんなも同じ考えで、お盆時に取りに行く人が多くて、結構 待たされました。
途中、待っている間に、役所の方が、少しでも手間が省くために、必要な書類を持っているのか、書類に書く用紙を渡されました。

順番が来た。
カードを渡されるだけでなく、さらに手続きがーを機械で行なうため、もう10分ぐらいかかるとのこと。

そして、やっと、カードに記載しているものが間違っていないか確認し、コンビニで扱うことに関して説明を受けました。
役所で書類を取りに行かなくても良いので、便利となりますが、
果たして、よく無くすことが多いシャチ(息子)ですが、きちんと保管できるのか、気になるところです。


2020-08-14 09:35  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。